SSブログ

世界第1位の観光都市 [世界を旅する]


12月4日(日)、多くの方々に祝福されて無事に結婚式を終えた後、

新婚旅行に旅立つため、新幹線に飛び乗り、一路関西空港へ。

地元の中部国際空港(セントレア)から行けると楽だったんだけど、

月曜日に目的地へは就航していないとのこと(; ̄Д ̄)

大都市でも毎日飛行機飛んでるわけじゃないんだね……。

関空に併設の日航ホテルで1泊。

*****

12月5日(月)の昼、目的地に向けて出発。

今回の旅先は、世界第1位の観光都市フランス「パリ」♪

ムッシュとマドモワゼルがシャンゼリゼでメルシーな街、PARIS。

最大の敵は片道10時間を越えるフライト。

長い( ̄ヘ ̄;)ウーン

特に乗り物で眠れない人間にはかなり苦痛。

しかし、憧れのフランスに行くという高揚感が勝りました。

利用した航空会社はエールフランス。

ネットで評判を見たら、エコノミー利用者は荷物のように扱われるとか

書いてあったが、飛行機に乗りなれていないボクにとっては

特に大きな不満もなく、無事に飛んで何よりってカンジ(*"ー"*)フフッ♪

*****

12時間半のフライトを終え、フランスに到着したのは

日本時間の6日(火)午前1時半、

現地時間で5日(月)午後5時半。

時差マイナス8時間。

時差ボケを解消するため、現地時間で午後10時まで起きて就寝。

目を覚ましたのは、午前1時……全然解消出来ん!!

なんとか二度寝するも、ほぼ毎日こんなカンジで

眠れない自分と闘っていましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

そのせいで奥さんに迷惑掛けてしまったのが心苦しい……。

*****

翌日から観光開始……とは言っても、フランス(ヨーロッパ)旅行としては

滞在期間が短めの8日間(実質5日間)の旅行。

最初の3日間は日中の半分が移動時間。

今回、「失敗した!」ってわけではないけど、残念に思ったのは、

旅行の時期!!

まぁ、結婚式に合わせて行っているからどうしようもないんだけど、

この時期、フランスの日の出は8時半近く、日の入りは17時前。

明るい時間が非常に短い。

これが夏場だと、日の出が6時前、日の入りが21時過ぎとなり、

非常に長く観光が出来るのだ。

憧れのパリとか言いつつ、そうした基本情報も知らずにいた自分が

悪いんだけどね(; ̄Д ̄)

*****

この旅最大の目的地は「モンサンミッシェル」……パリじゃねーし!!

海に浮かぶ城塞都市「ラピュタ」を思い起こさせるその姿は

なんとも荘厳で神々しい……気がする(≧▽≦;)アチャー

1歩足を踏み入れると、そこはテーマパークのよう。

修道院に続く石畳、両脇の土産物屋やカフェなんかも昔の趣を残し、

こちらはルパン三世「カリオストロの城」の1シーンを思い出す。

どっちも宮崎駿だなぁ~(*"ー"*)フフッ♪

修道院の中に人工的な明かりは少なく、窓から差し込む光と影で構成される。

廊下、階段、広間、そして塔のてっぺんに立つミカエル像。

いつまでも悠久のときに思いを馳せていたくなる(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回は天候に恵まれず、行けない箇所もあったのが残念でしたが、

この地に立てたことは人生最高の思い出の1つになることでしょう♪


Photo0384.jpg





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sana

ついにモンサンミシェル行っちゃいましたかぁw

夢が叶って良かったネェ!!(σ・`⊥´・σ)・‥…━━━★

頑張ってまた行けるといいですね☆

私は育児が終わったら行きたいなぁ(*′艸`*)。o○(*○*妄想チゥ*○*)

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 今から貯金しなくちゃw


by sana (2012-01-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。