SSブログ

不定期連載「家を建てる」 第1話 パズルゲーム [家を建てる]


今年の春に検討を始めた家の建て替え(*"ー"*)フフッ♪

ここ2~3ヶ月は、間取り決定に時間を費やした。

業者は勤務先の系列にお願いすることにし、予算を伝え、
どの程度の大きさの家が建てられるかを確認し、
その中でどれだけ理想を叶えられるか試行錯誤した。

普通はおおまかなイメージを設計担当に伝え、
何パターンか提案してもらうみたいだったが、
せっかく建てる家だし、自分で考えたかった。

仕事柄、家の間取りを目にする機会も多いので
楽勝と思っていたが、これがなかなか難しい。

限られた大きさの中にキッチン、リビング、お風呂、トイレ等々を
ピッタリ収めていく、パズルのような作業( ̄ヘ ̄;)ウーン

やっと嵌まったと思ったら、通路がなくて行けない部屋があったり、
出入りする扉を付けれなかったり……。

一番悩まされたのが、階段の位置!!

これを家の角にするか、正面奥、あるいはど真ん中にするか、
階段の位置を変えたら、当然それまで考えていた間取りは
イチからやり直し<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

通勤の電車の中、帰宅後のひととき、土日の休み、
もちろん仕事中も間取りのことを考えてたヽ(´~`; ォィォィ

何度も何度も書いては捨て、書いては捨てを繰り返し、
産みの苦しみを乗り越え、昨日最終の間取りが決定 \( ̄^ ̄)/

しかし、まだまだ考えることはあって、次の課題はカラーリング。

室内の壁紙やキッチン、風呂の各種設備、そして家の外観等の
色やデザインを考えていかなきゃいけない。

まだまだ気が休まる日は遠いか……。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

通りすがりの者です(≧m≦)ププッ


IDとパスワードを忘れてしまいログインできず…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うちも3年半前に家を建てた時、間取りを夫婦で色々考えましたよw
耐震などの問題で窓の大きさや位置などにひっかかり
こちらの案がそのままは通りませんデシタが(´・ω・`;A) アセアセ…

こだわったおうちはそれだけ愛着が持てると思いますので
これからも大変でしょうけど、最後まで拘り続けてクダサイねw


by 通りすがりの者です(≧m≦)ププッ (2011-08-25 23:35) 

Deck-Nouveau

どこのどなたか存じませんが、
ご丁寧にコメントいただき、
誠にありがとうございます(* ̄m ̄)プッ

たしかに色々と制約があって、
なかなか理想通りにいかない( ̄ヘ ̄;)ウーン

でも、出来上がった間取りは、
いま考えうる最上のものだと思ってます!!

応援ありがとヽ( ´ ▽ ` )ノ


by Deck-Nouveau (2011-08-26 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花一輪第2話 探し物は何ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。